ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?





ジオターゲティング

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年02月22日

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

2/18~2/19
パワーズ3店合同ストアキャンプになるハズだった
雪中キャンプに行って来ました。



18日朝
早く起きて、前日アバターを見たせいで、積込を断念した道具達を急いで車に積込みます。

最近は息子と二人きりのキャンプが多い中、前回1月に息子と行った時の雪の写真が
衝撃的だったらしく、今回は珍しく娘も行きたいって。

寝坊スケの子供たちを起こさなきゃ・・・
って、あれ、もう起きてる。。。雪でも降るんぢゃないの?って降ってるし。(;・∀・)
いつもは、中々起きないのに、今日はヤル気満々だねぇ。
まぁ、起こす手間が省けたんで、ゆっくり落ち着いて朝食が食べられます(^^)


パワーズ福山の尾崎さんから、『10時~11時にはチェックインできますよ』との連絡を
前日にもらっていたので、早めに出発!!
7時過ぎには家を出ることができました。順調々々♪

この日は、福山では珍しく、前夜に降った雪がうっすら積もってます。
2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ



家を出て、芦田川の土手を走ってると、路面が凍ってるところがチラホラ。
橋の上はバリバリに凍ってます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
早めに出たんで、安全運転 安全運転

福山でこの状態なら、高野は新雪が大量だね~((o(´∀`)o))ワクワク
なぁ~んて期待を膨らませてると、府中辺りで携帯電話が
んっ? 見慣れない番号だなぁ~? 誰だろう? でてみると
『パワーズ福山店の尾崎です~。 おはようございます~。』
『今、県北に大雪警報が発令されてて、会社から今回のキャンプイベントは中止するように
言われたんですよ~』
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? そんなぁぁ 荷物満載で もう向かってるし、子供達もヤル気満々なですけどぉ
『お店のイベント自体は中止なんですけど、前泊してる方もおられますし、僕達スタッフも今夜
泊まりますんで、後は自己責任ということで・・・』
(´ε`;)ウーン…子供もいるしどうしようか迷ったけど、行きますとも自己責任で。( ・`ω・´)

見せてもらおうか、県北の大雪警報の実情とやらを…



庄原まで、陰や山際には雪が積ってたり、路面が凍結してたり。
スタッドレス履いてても安心できないねぇ。

ゆっくり走ったんで、例のラムーに9時過ぎに到着。庄原市街地でも、雪が結構積ってます。
が、警報って程ぢゃ無いよーな?
ラムーでお昼ごはん買って、「たこ焼き食べた~い」て言うからPaku Pakuへ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ
( ゚д゚)アレッ! 準備中・・・10時からだって。orz
まぁさっき『キャンプ場の除雪が間に合わないんで、ゆっくり来て下さい』って言われてたんで、
10時まで子供達と駐車場で雪合戦 (∩´∀`)∩ワーイ
たこ焼き買って車に戻ってると、kcy_f(こーじ)さんファミリーとバッタリ。
こーじさんところよりは、先に出たんですが、たこ焼き休憩の間に追付いちゃったようですね。

さぁ、たこ焼き食って、いざ大鬼谷へ!!


庄原から奥へ進んでいくと、だんだん路面に雪が積ってきてます。
除雪されてはいますが、スピードは控えめに
とっ、比和に入ったあたりで、大事件発生!

スピードは抑えていたんですが、ゆるいカーブにさしかかった辺りで
車が・・・ツツツッ~と横滑り。 もうぜんぜんハンドルが言うことを聞きません。
わぁ~『ゴゴッ~』 目の前雪で真っ白


そう、開会式でパワーズの藤綱さんが言ってた溝に落ちた人ってのは私です。


これは、帰りに撮った写真ですが、当日は、道路との境が見えないほど真っ白でした。
2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

赤い矢印のコースに横滑り。で 車から降りてみると、右側の前輪・後輪ともに溝にハマッテル・・・
こりゃ自力ぢゃ脱出できないなぁ~


途方にくれてると、GSの車に乗ったおじさんが声を掛けてくれて、
「コリャー下手に上げたら車がへこむかもしれんな」
「この先に自動車屋があるけぇ、そこに電話しといてあげようか?」
と言ってくれたんで、お願いしました。

そこへ、こーじさんが通りかかって、そしたら、見知らぬおばちゃんも声を掛けてくれて
道行く人がみんな親切に手伝ってくれて・・・

そうこうしてると、自動車屋の人が2人来てくれました。

「どうやって上げるかねぇ。 溝に雪つめて固めて、後に引張り上げようか」
ということに。 「何で引張るかのう??」とそこへデッカイ除雪車がビックリ
「オッ、ありゃぁウチの除雪車じゃろう」 「おーい ちょっとこれ引張ってくれー」
ということで、除雪車で引張り上げてもらいました。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

それにしても、色んな人に助けてもらって なんかもー比和の人達に感謝感謝です。
対向車がいなかったのも、不幸中の幸いでした。

もし対向車がきてたら (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

車を引き上げてもらってからも、「腹打っとるかもしれんけぇ、ちょっと見といてあげようか」
ということで、一緒に自動車屋へ。

温水で雪を落として、車の下へもぐってみると、案の定、打ってるようで、
右前のロアアームが結構曲がってます。
でも、ハンドルを取られること無く真直ぐ走ってるんで、帰ってから修理することに。
ただ、車を走らすとタイヤからカラカラ音が・・・
タイヤを外してみると、ブレーキローターの後のカバー?が外れてました。
ねじで止めてる様子も無く、圧入してるだけ見たいなんでとりあえず、
応急処置をしてくれました。
「これから、キャンプも楽しまにゃあいけんけぇ、5000円だけもうろうとこうか」
ということで、5000円で

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


ここ、あづま自動車商会でお世話になりました。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ




とんだ道草を食ったんで、大鬼谷に到着したのは お昼でした。
キャンプ場はすごい雪。 前泊された方の車は、雪に埋もれてすごい事になってました。
これが大雪警報か・・・

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ



受付に行くと、まだサイトの除雪ができていないとの事。
しばらく待って、今回は29番のサイトに。 30番のkcy_f(こーじ)さんの隣です。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


さぁ、気を取り直して テント建てますか!

子供達に手伝ってもらおうと思ってたら
「てるゆきさん 探してくる」と息子は出て行きました。

昨日からの雪で、サイトはフカフカ。 娘と2人雪を踏み固めてたら、
「手伝いますよ」と尾崎さんが。 ありがとうございます。

今回も、幕はogawaのスクリーンキャビンで。
手伝ってもらってテントを建ててると、息子が帰ってきて
「てるゆきさんおったで、てっこつ団ってとこに」と
そうこうしてると、Americaさんが挨拶に来られました。
ご丁寧に、かっこいい名刺もいただきました。
ありがとうございました。(^^)

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

やっと寝床が完成して、遅めの昼食を取ろうとしてたところ、
今度はYAKINIKUさんがご挨拶に。
これまた、かっこいい名刺をいただきました。
ありがとうございました。

昼食を食べ終わって、一息入れていると、一応開会式みたいな事をすると。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


当初、25組参加予定が、今回は大雪警報の中それでも16組集まったとのこと。
みんなキャンプが好きなんですねぇ。
開会式が終わって、希望者のみスノーシュー体験をするというので、息子と参加。
娘はどーでもいいって。。。ガーン

ただ、息子の足に合うスノーシューが無かったんで、諦めてたんですが、キャンプ場で
300円/1時間 で貸してもらえるとのことで、それを借りて参加。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

キャンプ場から滝まで行く予定が、雪が深すぎて途中で断念  引き返すことに。

新雪はフカフカのパウダースノーでとても気持ちよかったです。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ



スノーシューから帰ってくると、テントの中で娘は優雅に音楽聴きながら、小説読んでました。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

この後、パワーズストキャン恒例の一品持ち寄り焚火トークをするとの事なので、一品料理を

今回は、本場種子島の熟成 安納芋を焼き芋にすることに。 ダッチオーブンで焼きました。

その後、夕飯の支度。 今夜はトマト鍋です。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

短時間煮込んだだけでしたが、結構美味しく出来ました。


その後、焚火トークへ。  焼き芋持って参加しました。
皆さん手の込んだ一品料理つくられてて、我が家の焼き芋は不人気でした(´Д⊂ヽ
アルミホイルに包んだままだったんで、焼き芋って判らなかったってのもありますが…
蜜たっぷりでネットリ トロトロで美味しいんですけどね。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

森の家の棟梁さん自家製のホット梅酒 すごく美味しかったです。


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ



こちら、コールマンの新製品。 これホスィーびっくり
2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


この後、ジャンケン大会や、スノーフラッグ等など楽しいイベントもあり
こうして、大鬼谷の夜の宴は過ぎていくのでした・・・




焚火トークも終わって、テントに戻って就寝 Zzzz・・・
と、夜中にまたしても事件が

なんか寒いんで目を覚ますと、ファンヒーターもホットカーペットも切れてるではありませんか

ブレーカが落ちたかな~と思って外に出てみるも、ブレーカはダイジョーブ

ハテ? この氷点下の中、暖房無しでは寝れないぞよ
とりあえず、コールマストーブに点火して暖をとりながら、原因究明。。。
寝ぼけてるんで、策が思いつかないタラ~

どこまで電気が来てるのか、見極める為携帯の充電器持って、外のコンセントに挿してみる
( ^ω^)おっ電気きてるぢゃない。 ってことは延長コードが原因か?
タマタマ持ってきてた予備の延長コードに変えてみると ( ゚д゚)ビンゴー
電気きました。

今回、長いのがいるかな~と思って、会社の備品借りてきたんですが、それが古くて
どーも断線してたみたい。

一時はどうなることかと思ったけど、まぁ何とか暖房がついたんで、心置きなく眠れますww




迎えて次の朝
昨夜は雪はあんまり降らなかったみたいね。 昼間に積もった雪の量があんまり変わってない。

先ずは、コールマンストーブに点火して

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

外に出てみます。
ウーンよく冷えてますねぇ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

今日は晴れて良い天気になりそうです。


少し朝のキャンプ場内を散策
洗い場の温度計は―11℃でした。 ((((;゚Д゚))))サムー


このミドリの長屋

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

恐れ多くて近寄れませんでした。 後ろから( ´ノД`)コッソリ

次回は、勇気を持って入って見たいと思います(笑)


朝食は、昨夜のトマト鍋にご飯を入れてトマトリゾットに

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


これも、簡単な割には美味しく出来ました。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

三人であっという間にペロリ

今日は2時までいてもいいってことで、ヽ(´ー`)ノ マターリ

子供達は、朝からソリで遊んだり、カマクラをつくったり


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ




2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


テントの中は、コールマンストーブのおかげでホカホカ

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ

っていうか熱い汗  (;´д`)ゞ アチー!!
ほっといたら34℃まで上がったんでさすがに切りました。


この後、参加者全員で閉会式をやって

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


皆でお昼ご飯食べて帰りました。

そうそう、帰りに又温泉寄って帰りました。

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


子供達も、遊び疲れた様で帰りの車の中は静かでした(´∀`)

2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ


2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ





キャンプ場の皆さん、大雪警報の中集まったキャンパーの皆さん、そしてパワーズのスタッフの皆さん ありがとうございました。
来年は、イベント中止になりませんように (-人-) 

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ




同じカテゴリー(大鬼谷オートキャンプ場)の記事画像
2014 冬 パワーズストアキャンプ
2014 冬 パワーズストアキャンプ
またやってしまった
2013冬 パワーズ雪中ストアキャンプ
とりあえず帰宅
帰ってきました
同じカテゴリー(大鬼谷オートキャンプ場)の記事
 2014 冬 パワーズストアキャンプ (2015-03-24 20:56)
 2014 冬 パワーズストアキャンプ (2014-02-24 20:56)
 またやってしまった (2014-02-16 17:49)
 2013冬 パワーズ雪中ストアキャンプ (2013-02-23 23:27)
 とりあえず帰宅 (2013-02-17 17:06)
 帰ってきました (2012-02-19 19:59)

Posted by *Gen* at 23:45│Comments(10)大鬼谷オートキャンプ場



アウトドア&スポーツ ナチュラム

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
ほんとお疲れ様でした!

地元の方々、ほんと親切に手伝ってくださり良かったですね。
感謝!感謝!
我が家は、ヘルプになったのかどうか???

希少な車なので、足廻りしっかり直してやってくださいね!

今回も、息子さんが我が家の息子と沢山遊んでくれたので、
助かりましたよ。
お姉ちゃんもしっかり楽しめましたか?

我が家は、初めてのストキャン楽しめました。
次回も、雪中は参加してみたいな~と。
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年02月23日 18:35
> kcy_f(こーじ)さん

ほんと地元の人には感謝です。 
豪雪地帯だから、ああいったトラブルには皆さん慣れてらっしゃるんですかね。

つきあってもらってありがとうございました。
心強かったです。^^

うちの息子はマイペースなんで、振り回されたんじゃないかと (;´∀`)

娘もしっかり遊んだみたいですよ。

またご一緒させてくださ~い。
Posted by *Gen**Gen* at 2012年02月23日 19:31
大雪警報の中、忘れられないキャンプになりましたね!

そんなことになってたんですね~
本当にタイミングよくて、その位で済んで良かったですね~!!
幸運でしたね~☆

すべるのは怖いですね(^^ゞ
うちも一度ありました~あと5センチ!でぶつかったと思うのが!

スノーシューしたくなりました^^
Posted by はっぴ~♪ at 2012年02月24日 11:44
> はっぴ~♪さん

雪の量はハンパ無く多かったので、楽しい雪中キャンプになりました。

車 気をつけないといけないですね~。
注意してても滑るときは滑るもんです。

スノーシュー初めてだったんですが、楽しかったです。
フカフカの新雪だったんで、結構足をとられて、しんどかったですが・・・

雪中キャンプ又行きたいです^^
Posted by *Gen**Gen* at 2012年02月24日 16:04
ほんと大変なキャンプになりましたね~!!
でも大事に至らず良かったですね。地元の人の親切心ほんと
ありがたい事ですね~。

ミドリの長屋の住人さんはと~~ても気さくな方で
今度逢ったら是非ともお邪魔することをお勧めしますよ!!
やっぱ雪遊びは楽しいですね~V(^0^)V
Posted by takechantakechan at 2012年02月24日 21:17
> takechanさん

こんばんは~

ほんと大変なキャンプでした
地元の人達は本当に親切でありがたかったです。
感謝 感謝

ミドリの長屋へは何度か行こうと思ったんですが・・・
この次は勇気を出してお邪魔したいと思います。

雪多いとテンション上がりますね
何より子供達が楽しんでたので良かったです。
Posted by *Gen**Gen* at 2012年02月24日 21:26
次回は緑の長屋へ・・・。(笑)
Posted by てるゆき at 2012年02月29日 03:08
> てるゆきさん

是非是非、伺いたいと思います。
その時は宜しくお願いします~ (´ー`)
Posted by *Gen**Gen* at 2012年02月29日 08:39
こんにちは~~~(^^)/

次回は、気軽にうっかりと「緑の長屋」への

お出掛けを、お待ちしてますよ~~~(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年03月03日 14:05
> AMERICAさん

こんばんは

ありがとうございます。
ぜひお邪魔させていただきたいと思います。

よろしくお願いしま~す (´∀`)
Posted by *Gen**Gen* at 2012年03月03日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月18・19日 パワーズ 大鬼谷 雪中キャンプ
    コメント(10)