ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?





ジオターゲティング

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年06月11日

大佐山 小川キャンパル テント展示会 '13・6・8~9

6/8~9 大佐山オートキャンプ場での小川キャンパル・テント展示会に参加してきました

本当は、家族4人で行く予定でしたが、娘の都合が合わず・・・・
娘一人残して行く訳にもいかず、嫁チンも残ることに

結局、いつもの息子と2人 ヽ(´Д`;)ノアゥ...


で、今回は kcy_f(こ-じ)さん ち も一緒に行こうということになってたんですが
ここも、こ-じさん ソロ


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


はてさて

どうなることやら・・・・




よろしければ

続きもどーぞ 黄色い星



2月の終わりに、小川キャンパルのHPで、大佐山でのテント展示会があるとの情報が

早速、家族4人でフリーサイトを予約

その時、キャンプ場に確認したら、『まだ、詳細は決まってなく、とりあえずやってみようか・・・』
という事だけ、決まってたようで   なんと大雑把なww

で、娘と嫁チンが行けなくなったんで、とりあえず予約人数を2人に変えて、放置w


そしたら、5月の終わりに、キャンプ場からメールが来て

『優先的に小川のテント試泊の予約受け付けます』 との事

いやぁ~

あんまり、試泊する気ないんですけど・・・・

とも言えず


もし、空いてたら、アルマディ4で
他に泊まりたい人が居たら、そっちを優先してあげてください

と伝えると

あっさり、試泊 予約取れました と アレマ


仕方ないんで (←仕方なくかい)

その方向で、準備


当日の天気も気になったんで、タープはいるかなぁ?
(雨でも、晴れても)

雨ぢゃったら、テント畳まんでええけぇ、楽よねぇ~~

*のタープ持っていったら、断られるぢゃろうなぁ?

ってことで、小川のレクタDXを持っていくことに

後は、イスもやっぱり小川よねぇ~

てな訳で、2人ぢゃし 荷物も少ないんで、リラックスアームチェアを2つ

食事は手抜きがいいなぁ~

て事で、事前に こ-じさんと 「夜はアルマディで焼肉にしようか」と

他人のテントで、焼肉ってww

人生、2度目のキャンプで焼肉(爆)


てな具合で、準備して

当日 朝


「8時には、家 出るよ」

と伝えてたにも関わらず、相変わらずスロースタートな息子

何とか、朝食 食べて 8時に家を出発


家を出て、すぐ嫁チンから電話

「えび天 忘れとるよ」

おぉ、明日の朝食のうどんのえび天が・・・

まぁ、途中で買おうか

という事で、そのまま運転続行


と、さんわの道の駅手前で、息子の着替えを持ってくるのを忘れたことに気付き
結局取りに帰ることに

帰る途中で、こ-じさんの車と遭遇

で、往復60km無駄に ┐(´д`)┌ヤレヤレ

家に帰って、着替えと えび天 持って、再出発

こりゃ、到着12時過ぎるかなぁ~

とか思いつつ、東城のフレスタで、ちょこっと買い物して

東城IC~大佐スマートICまで、中国道を

で、到着したら11:25

早入り11:00からなんで、往復した割には それほど時間ロスも無く


受付済ませます


フリーサイト予約してたんで、てっきりフリーサイトにアルマディ4が張ってあるのかと思いきや、区画のユーカリ9番との事
アレマ、こ-じさんと離れ離れぢゃね

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


サイトに入って、すぐに 小川の説明員の方とご挨拶

早速「レクタ張ってもいいですか?」

と聞くと

「ウチ(小川)のなら・・・ コール○ンや*のはダメです(笑)」と

えかった、小川の持ってきとって

で、

サイトは、こんな感じだったんですが

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

奥のが、アルマデイ6 で 手前が試泊する アルマデイ4 ね


勝手に

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

こんなにしちゃいましたけど(爆)


怒られるかなぁ~ と思ったけど、

「あっ、この自在 持って来るの忘れてたんですよ」

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

「がっちり止まっていいでしょう」 と


「あぁ~、ウチ(小川)ねえ このペグ使いたいけど使えないんですよねぇ~」

とお家事情を暴露w

「なので、仕方なく このペグつかってるんですよねぇ」

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

とwww


「ここ、地面硬いんでねぇ、ピルツ建てる時に、折れましたぁ」

「で、*のは使えないんで、ユニのステンレスを・・・」

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

へぇ~、*はダメで、ユニならいいのね(笑)


σ(゚∀゚ ) 「あぁ、この赤いの*ぢゃないですよ。 エリッゼステークっていって、Made in 燕三条です」

と、こちらのお方を、お勧めしときましたwww

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


今度の、小川の展示会は、エリッゼステークかな(爆)





大佐山は、区画サイトもフリーサイトも電源付き


で、せっかくなんで


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


初日は、暑かったんで、活躍してくれました








設営も終わったんで、こ-じさんと一杯やって、場内を散策


ユーカリの区画を、展示会のために、貸切


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


場内、大小のピルツだらけ

小川の一押しはピルツのようです


これだけ、朝から晩までかけて、金曜日に設営したそうです

ご苦労様です



アルマディについて聞くと

「フレームがトンネル方式なんで、横風に弱いんですよね」 と

「今、小川のテントでは、やっぱりティエラ5EX が一番バランスがいいです」

との事

ティエラも初代から、少しずつ改良してて

ティエラ、ティエラⅡ、ティエラ5、ティエラ5EX と徐々に良くなってるようです


後、ミネルバの廃盤については

「あれ、年間50張も出なくて、採算が合わないんで廃盤になりました」

との事

「廃盤になったとたん、問い合わせが殺到して・・・」

と嘆いておられました


で、廃盤といえば

チェアー

ヘリノックスが大分浸透してきてますが、やはり小川としては

オリジナルを出したい  との事で


出るそうですよ

ADIRONDACKのあのツートンが・・・ 気に入らん

とかいう声が多々あるようで


ただ、パテントの関係で、どうしても全く同じものはもう出せないとの事

パテント回避しつつ、昔の面影を残して

・リラックスアームチェア
・ハイバックアームチェア

それぞれ

バレンタインレッド
プルシアンブルー
ラテベージュ

の3色

計6種のラインナップ




もう、船積みされて日本に届いてるようです。

初回ロットは、少なめだそうで・・・・

出たら、早いもん勝ちですな



あと、小川テント創立100周年

もうそろそろなんですが・・・・

ねぇ・・・・・

小川テントが無くなっちゃったんで、小川キャンパルが100周年を謳っていいものか?

てな、ところがあるみたいです


完全、Made In Japan のテントを造りたいとおっしゃってましたが

今、日本にテントの幕を染める釜が無いそうです

大手繊維メーカも、テントくらいの厚さで、大きな布の生地を染める釜は全て海外だそうで

今、日本には、服飾関係のものを染める小さい釜か、トラックの幌のような分厚い布を染める釜しかないそうです。

生地を、海外から輸入して、日本で縫製して

それを、Made In Japan とは謳えない・・・と嘆いておられました


うーん

拘りがあるんですね  さすが職人気質




場内には、小川のテントの他にも

特価品とかが、展示販売されてました

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


もう一声あればねぇ~

ちょっと、触手は動きませんでしたw




こちら、小川のスタッフさんの宿

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

なんか、小川ぢゃないもんありますけどwww




こちら、BioLite

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

完全燃焼で、灰がほとんど出ない

ものすごい勢いで燃えます

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


で、充電はというと・・・・・


3時間燃やし続けて、iPhone が 5%充電できたそうですwww

(ほとんど充電できんがなっ)


まぁ、充電の方はオマケということで








そろそろ、日も傾いてきて

夕食タイム

今夜は、息子と こ-じさん と3人で


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

Red Eye  ちょっと薄めでしたw


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


食材、余るかと思ったけど、なんとか完食



西山からFB上がるかなぁ と待ってますが、一向にその気配無くww


片付けてると

「今日は、牛はいないんですか?」

と、声をかけてくださるかたが


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

うっさん をご存知で!


聞くと、ちょくちょく Blog 見ていただいてるとか

岡山の、I さん

ありがとうございました (≧▽≦)



で、早めのお開き



寝る準備をしてると、小川の方が来られて


「今、望遠鏡で土星をとらえました」 と


天体望遠鏡を持ってこられてて、昨夜は良く晴れてたんで、土星が輪までよく見えたとか


今夜は、雲が多いんで、ダメかと思ってましたが、何とか見ることができました

ありがとうございました




で、シュラフにもぐって、1日目終了








2日目


少し、雲が多いですが、気持ちいい朝です


気温は

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9


17℃


寒くも無く、ぐっすり眠れました




大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9





大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9




朝食は、忘れかけた、えび天のせて うどん


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9




で、今日は早めの撤収



あっ

アルマディの寝心地ですが、インナーの結露もなく快適でした

が、フロアが ポリエステル210d なんで、地面からの湿気が ちょっと染みてきてました


小川、PVCのフロアが良かったのにねぇ


後、インナー 天井の四隅を吊り下げてるだけなんで、中央部分が垂れ下がってきて、不細工

中央にライトも吊るせません

一応、ライト用のループは四隅にありますけどね


で、今回4人用でしたが、広さはこんな感じ

大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9

コールマンの2パーソン インフレーターマット(198×130cm)を敷いて



4人寝るには、ちょっとキツイかなぁ?



てな訳で

そそくさと、撤収して10時頃には撤収完了


大佐山 小川キャンパル テント展示会 13・6・8~9




1泊でしたが、楽しいキャンプでした



ここで、こ-じさんとは分かれて、σ(゚∀゚ )は とあるミッションの為

息子と2人、一路 新見へ


その模様は、又別の機会に パー


【終わり】


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ




同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事画像
大佐山で、Ogawa  LOGOS 展示・試泊会
久々 ファミキャン 大佐山オートキャンプ場
大佐山 料金改定?  おっと あの方が(笑)
スポーツオーソリティ ストアキャンプ in 大佐山
清々しい朝です
4月29日~30日 大佐山
同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事
 大佐山で、Ogawa LOGOS 展示・試泊会 (2014-06-12 20:52)
 久々 ファミキャン 大佐山オートキャンプ場 (2014-06-03 20:58)
 大佐山 料金改定?  おっと あの方が(笑) (2013-10-30 18:17)
 スポーツオーソリティ ストアキャンプ in 大佐山 (2013-07-03 20:56)
 清々しい朝です (2013-06-09 06:26)
 4月29日~30日 大佐山 (2011-11-04 22:09)

Posted by *Gen* at 05:56│Comments(8)大佐山オートキャンプ場



アウトドア&スポーツ ナチュラム

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
私が気になったのはミネルバ廃盤事件ですが…
中国地方だとロッジ系を見ることが多いので
全国的にも大ヒット中と思っていましたが
幻想だったようです…(笑)

しかし小川の椅子復活は朗報です。
Posted by koutarou at 2013年06月11日 07:15
こんにちは~。

テントの展示会とか、いいですねぇ~。

一回、行ってみたいです(^O^)

アマルディ、購入されていたわけではなかったのですね。

小川のテントは、ラナを持っていますが、確かに、職人気質な感じですね~。

小川のスタッフさんサイトは、コールマン・モンベル・サーマレスト等、小川の商品ではないものが沢山あって面白いですね・・・^m^
Posted by sss at 2013年06月11日 10:20
> koutarouさん

事件!
そう事件ですよね
ミネルバは廃盤になってから、問い合わせが殺到したらしく
「それなら、もっと早く買ってくださいよ~」と嘆いておられました
ホント、売れてなかったみたいです
ロッジシェルターは、年間2500張だったかな?
よく覚えてないですが、かなり出てるようなんで、廃盤の心配は無いようです

『100周年記念 ATLEUS』 とか出るといいですね
難しいようですけど・・・

チェアーは、現物まだ見てないとの事でしたが、企画書を見る限り、いいのが出来たようですよ
Posted by *Gen**Gen* at 2013年06月11日 10:46
> sssさん

メーカの方が来られる展示会は、初めて行ったんですが、色んな話が聞けて面白かったです。

一応、自社で商品化してるものは、自社のものを使って、無い物は他社のでOKみたいです(笑)

なので、スタッフさんのピルツ9の中は、言われるとおり各社入り乱れてましたw
*のも、ほおずき は使ってましたね

一番の問題は、ペグだと思います(爆)
Posted by *Gen**Gen* at 2013年06月11日 10:54
お疲れ様でした!

そして、いろいろとお世話になりました!
ソロになっちゃたんで、*Gen*さん居てくれて心強かったですよ(爆)
サイトが遠く離れちゃったのは計算外でしたけど(汗)

詳細レポありがとうございます。
今回、かなり手抜きしたので丸投げさせてくださいね!

土星見えたんですね!

また、ソロ、父子キャンやりますか(爆)
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年06月11日 18:51
GENさん、こんばんは

ogawaのテント展示会、なんかほのぼのとしていい雰囲気ですね(^^;
スタッフサイトのテントの中まさかそんな状態とは(笑)
来年は、OEMでエリッゼステークにogawaマークで販売されてたりして(^^;
ogawaチェア復活!新キャンパーさんには嬉しいですね!
来年は行ってみようかな^^
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月11日 20:54
> kcy_f(こ-じ)さん

お疲れでしたぁ~

中々 楽しいキャンプでしたね
そうなんですよ、サイトがね
フリーと区画になるとは・・・
やっぱり、ピルツ7に試泊するべきでしたね(笑)

そう、土星がちょっとだけですが、見れました

写真には撮れないくらいの暗さですけど

結構楽チンだったんで、このスタイルいいかもですねww
Posted by *Gen**Gen* at 2013年06月11日 21:28
> あきお@福山さん

こんばんは

展示会
ホント展示してあるだけで、何かイベントをやる訳でもなく、テントについてアレコレ質問して教えてもらうかんじです。
小川のスタッフさん、1人だけなんで 結構忙しそうでした

エリッゼステークね
そうね、小川から出せばいいのに(笑)
バリも綺麗に取ってあるし、ある意味*よりも良かったりして

チェアーは、大スクープでした
すわり心地いいですからね、持ってない人には朗報

今度は、一緒に行きましょう~
Posted by *Gen**Gen* at 2013年06月11日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山 小川キャンパル テント展示会 '13・6・8~9
    コメント(8)