ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジオターゲティング

2011年09月04日

【1日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)

8月28日~30日の間 三瓶山 北の原キャンプ場へ行ってきました。

8月28日(日)
15:00~チェックインということで、朝から積み込みを終えて、10:00に家を出発、途中買い物をしながら、北の原キャンプ場を目指しました。
My Carには、カーナビが付いて無いんで、頼りはいつも携帯の『au助手席ナビ』。 このナビ最近バージョンアップして、使いやすくなったみたい。
でも、相変わらず到着予想時間がアホ。。。すごく長めに出る(泣)
10:00出発で到着予想14:46 距離141.8km  4時間46分  少しは改善されてんのかなぁ…

途中、三次の道の駅「ゆめランド布野」に着いたのが、12:00ちょうど。 昼食はサンドイチとおにぎりを作って行って車内で食べたので
トイレ休憩と、特産品を物色しに… ダチョウの肉ビックリ なるものを売っていましたが、怖くて手が出ず(^^;)
試食の梨がおいしかったので、梨2個とカレーパン(揚げたて)を買って、12:45に出発。
カレーパンは、パン生地は少し甘めで、中のカレーはピリカラ。 中々おいしかったです。
そうこうしてる内に、キャンプ場へ到着。 13:50 途中45分休憩を取ったんで、3時間5分で到着。 う~んやっぱり助手席ナビの到着予想時間が長すぎる~ガーン
チェックインするにはちょっと早いかな~と思いながら、キャンプ場の中を散策。

【1日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)

14:00過ぎに受け付けに行ってみると、もう中に入ってもいいとの事。
一般フリーサイトは、1泊テント1張につき1,000円
今回は、リビングシェル+インナーテントなので。1張ということで、2泊で2,000円(安っ)を支払って いざ、キャンプサイトへ
日曜日ということもあって、子供会と思しき集団が、チェックアウトの準備をしている他は、あと1組だけ
サイトは選び放題クラッカー
炊事塔、トイレ、シャワー室は複数あり、どこのサイトからもアクセスしやすいように造られてます。
結局、管理塔に近く、下の芝生の状態も良かった、女三瓶ゾーンに

【1日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)

一般サイトは、車の横付けができず、駐車場からサイトまで、リヤカーに荷物を乗せて運ぶようになってます。
リヤカーが珍しいのか、子供たちも率先して手伝ってくれました。ニコニコ

で、リヤカーから荷物を降ろして、のんびりと設営を始めてたら、なんだか怪しい空模様。。。
設営終わるまで持ってくだいよ~ と祈りつつ… しか~し
荷物を非難させるまもなく、突然の土砂降りです雨 雨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
もう、持ってきたもの全部ずぶ濡れ、服も下着までビショビショ。 最悪ーパンチ
急いでリビングシェルを設営するも、これが失敗
急ぎすぎて、設営したもんだから、裾のCフレームを差し込むピンがサイドのメッシュに引っ掛かったのに気付かず立ち上げてしまい、無残にもガーン

メッシュに大穴タラ~ テンション下がりまくりダウン
スノーピークに修理依頼したら、なおるかなー? 雨に打たれながら、もう戦意喪失です。ダウンダウン

一気にやる気が無くなり、もうどうでもいいって感じ。。。 そうこうしてるうちに小降りになってきたので
インナーテント吊り下げて、フルフライシートかぶせて、ようやく設営完了。
少しすると、雨も止んだので、気を取り直して、コーヒーでも
【1日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)

外灯もつき始め、薄暗くなってきたので、急いで、夕食の準備。
先日買ったダッチオーブンの出番

焚火台に炭を熾して、準備準備汗  今回は、ダッチオーブンの火加減が簡単に調整できるので豆炭を使用(安いしね)

【1日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)

ただ豆炭は、大量に灰を出すんだよね~  もうダッチオーブン灰だらけ

ダッチオーブンが調理をしてくれてる間に、濡れた服を着替える為、シャワー室へ。 7分間で200円です。

で、今夜のメニューは

【1日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)

じゃ~ん ローストチキン。 (出来上がりの写真撮るの忘れてて、少し食っちゃってますケドw)
見た目の豪華さの割には簡単に作れます。 (ダッチオーブン買った時にスポオソ祇園の甲斐店長に教えてもらいました。)
コツは、多目の塩・コショウで下味をつけることです。大き目に切った野菜を回りにいれれば、あとはダッチオーブンが
勝手に調理してくれます。 丸鶏が少し大きめ(2kg)だったので、焼きあがるまで1.5時間くらいかな。
串を刺して、透明な肉汁が出れば完成です。 ちょー簡単
鍋の底には、野菜と鶏のうまみが凝縮されたスープが大量に出ます。 これをパンにつけて食べると (゚Д゚)ウマー
とても4人では食べきれないので、明日の朝食用に、肉とスープはとっておきます。

デザートは
【1日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)

夕食あとは、すぐに就寝。 なんだか体がダルくて、熱っぽいし、あ~風邪ひいたかなー (*゚Д゚;)
その訳は… 次回につづく

同じカテゴリー(北の原キャンプ場)の記事画像
【3日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)
【2日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^)
撤収!
おはようございます
設営完了
到着
同じカテゴリー(北の原キャンプ場)の記事
 【3日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^) (2011-09-04 20:20)
 【2日目】 8月28日~30日 行ってきました(^^) (2011-09-04 12:13)
 撤収! (2011-08-30 12:07)
 おはようございます (2011-08-30 07:21)
 設営完了 (2011-08-28 18:52)
 到着 (2011-08-28 18:03)

Posted by *Gen* at 10:14│Comments(0)北の原キャンプ場