ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?





ジオターゲティング

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2015年03月25日

第1回 ゆるキャン in 芦田湖

2015.3.21~22 芦田湖オートキャンプ場で行われた 第1回 ゆるキャンに参加してきました



第1回 ゆるキャン in 芦田湖




芦田湖に集結した本当にキャンプが好きな人たち

大人28名
子供26名
総勢54名
15家族


もうね

楽しい~~



初めましての方

お久しぶりの方

いつもありがとうの方

ブロガーさん

ノンブロガーさん

FBやってる人・やっていない人

キャンプのベテランさんもいれば、ビギナーさんも

ソロで参加もあれば、家族で 親子で


いろんな人たちが集まってのキャンプ




特にイベントを行った訳ではないですが、それが逆にみんなの自由度が広がって

まったり、のんびり

なのに、充実した時間が流れて・・・

本当に楽しいキャンプでした





お時間のある方

どーぞ黄色い星






「ストキャンとかじゃなくて、みんなで集まってキャンプしたいね」

と、話が出てから はや何年???


やっと、その日がきました



いろんな方たちに、声をかけて

蓋を開けてみれば、芦田湖のキャンプ場 半分を埋め尽くす人数





こんな、大人数でキャンプやるの

ストキャン以外では、初めて



とにかく、いろんなしがらみに縛られたくなかったので

取り決めた事項はわずか


・野球やサッカーボール遊び、木登りの禁止

・食事は各自 自由に

・宴会幕は用意しない

・焚火キャンプ

・子供達をほったらかしにしない

・一言も話さなかった人をつくらない(一番大事!)



これだけ決めて








キャンプの1週間前

コールマンのコージーチェア

リサ店で、シートに焦げ跡があるのが、1脚980円で売ってたんで

なんとなく、何故か 『自分でシート張り替えできるんじゃなかろか?』

と、思ってしまい お持ち帰り




いざ、バラしてみると

まぁ 大変

泣きそうになりながら、帆布でシート縫い縫い

しかも、ミシンの使い方が分からないんで、先ずは取説をダウンロードするところから・・・・・


アホちゃうか???


でも、なんとかできました


第1回 ゆるキャン in 芦田湖



もう、2度とやらんけど







そのチェア積んで


ソロとは思えない物量で、いざ出陣


第1回 ゆるキャン in 芦田湖






テントの設営とか

当然、一人で全員の見切れないので、メーカ毎に


ピルツ村

スノピ コールマン村

しろくま村

と、小単位に分けてかたまってもらいました


そうすることで、サイトの一体感も出て・・・・

一番は、初めましての人達と、共通のテントの話題で話ができること

ベテランさんが、ビギナーさんに 色々教えてあげれること

そして、ビギナーさんも 遠慮なく聞ける雰囲気がつくれること


これは、思いつきの試みだったけど 成功だったね

各 村には、村長さんを決めて 設営とか仕切ってもらいました




私は、ソロで

しろくま村


第1回 ゆるキャン in 芦田湖



この3つが揃うって、中々ないよなぁ~



向こうを見ると


ピルツ村


第1回 ゆるキャン in 芦田湖


23 2つに 15 と 黒の7

圧巻です




そして、スノピ コールマン村

第1回 ゆるキャン in 芦田湖


ここも、中々いい雰囲気




設営が、一通り終わったところで 各自昼食


第1回 ゆるキャン in 芦田湖


レトルトのカレーにしました





昼食後

「一言も話さなかった人をつくらない」ために


各家に看板(といっても簡単なもの)

『我が家の紹介』

を作ってきてもらいました

フォーム、用紙は自由で

記載事項
※名前
※ニックネーム(あれば)
※我が家の自慢(1つ以上)
 特に話下手の人はここに多く書いておくと有利
※キャンプ歴
※その他の趣味(あれば)
※blogをやっていればそのURLなど

とにかく、話のきっかけ 知っておいてほしいことを記載してもらって




我が家は、これで

第1回 ゆるキャン in 芦田湖


これで、みんなの距離が縮まった気がします。






その後は、各自自由に

狩猟民族は漁に出かけ



第1回 ゆるキャン in 芦田湖




何も釣らずに帰ってきたのでした(爆)




第1回 ゆるキャン in 芦田湖




でもね


これで、いいんです。


この日が私 今年の初釣

初釣で、ボウズ(釣れない事)だと、その年はいい釣りをするっていう

私の中学生の時からのジンクス♪


つまり、今年もいい釣りが出来る訳です♫







ボール遊びを禁止にしたんで、子供達退屈するんじゃないかと心配でしたが


そこは、みなんさん考えてくれて


ホント

子供達と一緒に、一生懸命遊んでくれました


第1回 ゆるキャン in 芦田湖


(大人が遊びたかっただけ? 笑 )







日も傾いてきて



第1回 ゆるキャン in 芦田湖




そろそろ、夕食の時間


ここでも、各自自由に

集まりたいところに集まって

おすそわけが無くても気にしない


そんな中

しろくま村では、事件が・・・・・


詳細は、misakiさんのblogで (笑)





第1回 ゆるキャン in 芦田湖





第1回 ゆるキャン in 芦田湖



ちょっと遅れ気味に、夕食スタートww


第1回 ゆるキャン in 芦田湖



第1回 ゆるキャン in 芦田湖



第1回 ゆるキャン in 芦田湖



第1回 ゆるキャン in 芦田湖


ちゃんと、コロッケもあります(謎w)



第1回 ゆるキャン in 芦田湖




そして 乾杯


第1回 ゆるキャン in 芦田湖



しっかり、夕食も食べて





そしたら、いも家のピルツで 何やら 女子会??


覗くと、そうれはもう 素敵な 誕生会


第1回 ゆるキャン in 芦田湖


ひろちゃん作のフルーツケーキに、むらさきイモちゃん作のチーズケーキ





第1回 ゆるキャン in 芦田湖





盛り上がってると、こーじさんからLineが


「焚火始まるよー」っと



いそいそと出て行くと、焚火台がずらり


春の夜、お酒を飲みながらの焚火


とても気持ちよくて

一緒に飲んでる仲間もいいから、又 飲んで


最高においしいお酒






そしたら、Qちゃんの号令で なにやら女の子達が


少々、ハニカミながら


「Genさん、幹事役ありがとう」っと


首に、メダルをかけてくれました



そして、焚火キャンプにしたことで、大量の薪が必要となり

ちゃんさんは軽トラいっぱいの薪、まーくんはダンプで駆けつけるなど

本当に、いろいろ準備してもらって


そんな2人にも、女の子達からメダルが


なんかね

この歳になると、こういうの すっごい嬉しいね


お礼の言葉が、ちょっと涙でつまっちゃった



第1回 ゆるキャン in 芦田湖





そして、この日は新月

月が出ないので、見上げれば満天の星空



第1回 ゆるキャン in 芦田湖




そして、今回も最後まで島っ子さんと飲み明かし

寝たのは3時をまわってたかなw













翌朝


ちょっと、朝寝坊



第1回 ゆるキャン in 芦田湖





第1回 ゆるキャン in 芦田湖








朝食は


ホントは、昨夜の夜食にと思ってた キムチーズうどん


第1回 ゆるキャン in 芦田湖






その後は

本当に気持ちいい春の日差しの中

のんびりと


この時間が、贅沢で気持ちいい




アスガルドの中は

バスの間もちゃっかり用意www

第1回 ゆるキャン in 芦田湖



読書スペースも

第1回 ゆるキャン in 芦田湖







第1回 ゆるキャン in 芦田湖







そして、昼食を食べて


第1回 ゆるキャン in 芦田湖





名残惜しいけど


お開き


第1回 ゆるキャン in 芦田湖









今回、参加していただいた皆さん

ありがとうございました。

2日間 好天に恵まれ 本当に楽しいキャンプができました。



たまたま、幹事的な役につかせていただきましたが

裏で色々動き回って頂いた こーじさん、ザッキーさん、島っ子さん。

そして、焚火キャンプの為に 大量の薪を用意して頂いた、まーくん、ちゃんさん。

今回は、遊びも一部規制させていただきましたが、

その制約条件の中でも 創意工夫し楽しませて頂いた

それぞれ一人一人の全ての方々に、お礼を申し上げたいと思います。




大人も子供も、全員が主役の中身の濃い充実した素晴らしいキャンプができました。

きっと子供達の日記にも、「◯◯くんと やったDSが楽しかった」とは書かれないハズ。

今回は、意図的にイベントで縛らない 自由なスタイルを取らせていただきました。

その結果、ポップコーンあり、縄跳びあり、風船あり、ドッチビーあり、たこ焼きもあれば、焼き鳥も…

いろんな場所で、いろんな遊びが発生し、そこら中で笑い声が。


子供の頃 楽しみだった、縁日の屋台のような

のんびりしてるのに、濃厚な時間が流れる。 私の理想的なグルキャン(ゆるキャン)ができました。

是非、2回 3回と 回を重ねていきたいと思います。


みんながゲストで、みんながホスト。

その言葉を実現できた、素晴らしい 『ゆるキャン』でした。

本当にありがとうございました。



第1回 ゆるキャン in 芦田湖








P.S.

素敵な宝物が増えました

第1回 ゆるキャン in 芦田湖




同じカテゴリー(芦田湖オートキャンプ場)の記事画像
アシーズブリッジ ストアキャンプ 2014
パワーズストアキャンプ 2014 秋
2014 パワーズストアキャンプ 春  の前夜
芦田湖でグルキャン 2013・7・20~21
アンナちゃん 初張り
2013 春 パワーズストアキャンプ
同じカテゴリー(芦田湖オートキャンプ場)の記事
 アシーズブリッジ ストアキャンプ 2014 (2014-11-28 23:18)
 パワーズストアキャンプ 2014 秋 (2014-11-12 23:55)
 2014 パワーズストアキャンプ 春 の前夜 (2014-05-31 00:15)
 芦田湖でグルキャン 2013・7・20~21 (2013-08-02 20:56)
 アンナちゃん 初張り (2013-07-20 17:51)
 2013 春 パワーズストアキャンプ (2013-05-26 19:56)

Posted by *Gen* at 23:20│Comments(30)芦田湖オートキャンプ場



アウトドア&スポーツ ナチュラム

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
1げとー
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


レポお疲れ様でした〜(笑)
名誉村長お疲れ様でした〜!!
改めてありがとうございました。


1番ゆる〜くやってたのが実は村長というwww
まあそれが元さんクオリティなんっすけどね♪

遅くまで付き合わせてすいませんでした〜(笑)
まーくんの日本酒さえなかったら朝までいけたんすけどねーwww
あれにやられたっすわ(笑)

また企画して、2回、3回とゆる〜くやりましょう!
あ、でもその時は奥様も一緒にヨロシクですよ?
レイちゃん居ないと、元さんの荷物が多くて片付けが大変だから(笑)
だって元さんほっといて帰れんすわ(笑)

と、冗談もほどほどに…
それぐらい元さんの事を慕ってますよ〜!
またご一緒させて下さいね!!
Posted by 島っ子 at 2015年03月25日 23:35
┏○)) オツカレサマデース

楽しい会にお招きいただきありがとうございました。
ユルグルキャン、クセになりそうです(笑)

正直、当日まではどうなる事かと不安でしたが(*´゚з゚)・∵.ブッ
終わってみたら、何とも言えない充実感が残りました!

幹事的な大役、乙でありましたm(__)m
是非2回3回とつづけましょう!
またよろで〜す(^^)
Posted by いも at 2015年03月26日 00:01
この度は、何から何までホントにありがとうございましたm(_ _)m
Genさんとのキャンプはホントに 楽しいですー*(^o^)/*
村長さんを無理やり釣りに誘ってしまい 村長不在の時間を作っちゃいましたねm(_ _)m
島ちゃんと呑んだ日本酒はほぼ一升空いてました(笑)
でも、Genさんの洒落乙ホテル最高やったのは覚えてますよー*(^o^)/*

こんなに充実したキャンプは初めてです。
ホントに楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 市松 at 2015年03月26日 00:03
おはよう御座います!

素晴らしいコンセプトのキャンプですね(*^^*)
自由な雰囲気の中でのキャンプってほんと楽しそうです♪
大人も子供もみんなで楽しめたんですね!

白く生まれ変わったコージーチェア!
めちゃくちゃお洒落になってますね~。Genさんらしいです!(^^)!

私なら何か色々とシミが着きそうで、よう座れません(爆)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年03月26日 08:43
> 島っ子さん

ありがとう
ホンマ楽しかったわぁ〜〜

なにもう
休憩中に涙出るやんかぁ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
最近、涙腺が緩んでしゃーないわ(笑)
老化現象ぢゃな

又、絶対やりましょう(ノ≧∀)ノ
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月26日 10:04
> いもさん

お疲れ様でした
こちらこそ、参加していただき ありがとうございました。

不安でしたかっ (笑)
でも、何とも言えない充実した時間が過ごせました。
みんなが、考えて行動した結果です。
是非2回3回とつづけましょう!
又、よろしくお願いします (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月26日 10:09
ほんとーにゆるゆるだらだらとのんびり過ごせるキャンプでしたね♪
あれだけ大勢のグルキャンだったのにこんなにゆっくりできるなんて
思ってなかったからすごくキャンプ自体を楽しめました。

そしてGen印の手縫いバイアステープにはなんだかほっこりしたわ(笑)


それもこれも表と裏と手厚いフォローをしてくれた人たちのおかげです。
本当にありがとうございました♪
第二回にもぜひ呼んでねー。三連立配置変えて遊ぼう(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年03月26日 11:25
仕切り、ご苦労様でした(・∀・)

楽しいとダラダラになるよね〜
写真少なくなるよね〜

大勢なのにゆる〜いってのが良かった
失敗したなぁ〜ってのが焚き火台の配置くらいかな(笑)
もっと円になるように配置すればよかった
次の課題としましょう

なので次回も有りってことで

ほな又!(-д-)ノ
Posted by hama*hama* at 2015年03月26日 11:44
大役お疲れ様でした!

Genさんの人柄がキャンプ場全体に溢れたような、ほんわかのんびりポワポワゆるゆるなキャンプになりましたね(笑)

一泊二日のキャンプってあっという間に過ぎて、思いでもさほどなくあっという間に家に居るってカンジなんですけど、今回のこのキャンプはあっという間だったのは間違いないけど、思いのほか凄く充実してて良かった!ホント良かった!

折り紙折りなおして、それ(笑)
お嬢たちが、もじもじしてる間に破壊されてるっ!
そこもちゃんとチェックしとけばよかったなあ。。。
実は暗くなってから、リナとゆっちゃん、まどかちゃんと一緒に3人で自主的に念入りにリハーサルもしてたんですよ~。
本番は緊張するんですね。。。(笑)

いろいろ取りまとめとかサイト予約とか大変だったと思います。
ありがとうございました^^「また」よろしくお願いします♪
Posted by Qちゃん at 2015年03月26日 12:18
お疲れさまでした!

ゆるキャン 大成功でしたね。
よくあの大所帯がまとまったなと思います。
皆さんが趣旨を理解し 協力できたからでしょうね。

焚き火台の配置… ちょっと気になっていました(汗)
予定ではもっと配置されるかなぁって。

改善すべき点は次回までに話し合って
2回3回と盛り上げて行きましょう!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年03月26日 12:39
> 市松さん

お疲れさまでした
ようあの一升空けたよなぁ(笑)
半分、夢の中??www

薪の手配、本当にありがとうございました。
おかげで、思う存分火遊びができました(*^_^*)

まーくんとキャンプしたら、異国情緒が味わえて ええわぁ(爆)

また、やりましょうね (*^^)v
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月26日 12:50
>ゆうにんさん

コンセプトはね
素晴らしいんですw
でも、それをみんなが理解してくれて
ホントに雰囲気抜群のキャンプでした
特に、大人も子供もみんな一緒になって一生懸命遊んで
おかげで、日焼けが (^^ゞ
今の時期の、紫外線をナメチャいけませんね

コージーチェアええかんじでしょ
もう2度と作らんけどwwww
変な汁出さんとってくださいよ(爆)
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月26日 13:05
ゆるキャン大成功でしたね♪♪

これもそれも*Gen*さんはじめ、いろいろと段取り手配してくださった方のおかげです。

お誘いありがとうございました。

このゆるーいスタイル。
ほんま居心地がよくて最高でした♪♪

次は*Gen*さんも一緒にバレーボールしましょーwww

また宜しくお願いしまーす。
Posted by むらさきイモ at 2015年03月26日 14:10
こんにちは。
Facebookじゃ物足りなくて こちらに辿り着きました。笑

ほんと素敵なグルキャンですね。
この大人数が自然にゆる〜くまとまって楽しんでる感じが伝わってきます。
GENさんの人望ですね。さすがです‼︎
アシーズのストキャンで 1度お会いしただけですが、勝手にGENさんに夢中な我が家です。笑

またバッタリお会いできる事を楽しみにしてます。
Posted by maki at 2015年03月26日 14:54
お疲れ様でした〜!
今年一回目のキャンプ、こんなに楽しんで良かったのでしょうか(笑)
って言う位楽しかったで〜〜す‼
色々、段取り大変だと思いますが次回も是非、是非、是ーー非、参加します。本当、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by N大輔 at 2015年03月26日 19:16
お疲れ様でした♪

Genさんが硬い挨拶の中で(笑)終始言ってた、
「みんながゲストで、みんながホスト」
これが、すっごくいいなぁ~と思ってて。
なにかこう、名称やトレードマーク的に
形作れないかなぁ~と、そんなことばかり考えながら
余韻に浸ってますよ(〃∇〃)

All People is Guest & Host!

それに加え、ゆる~いグルキャンってことで、
「ゆるグルAGHキャンプ★」なんていかがでしょう?
(w´Д`w)♪
もー、なんかそんなんばっか考えるほど楽しかったぁ!!

次回もゆるい村長さんに期待してます♪
挨拶やルールは堅苦しいけど、フタをあけると
めっちゃゆるい(笑) そんなのが一番いいですね♪

ありがとうございましたヾ州≧∇≦州ノ♥
Posted by 岬*岬* at 2015年03月26日 21:02
いいですね〜♪ 楽しそうですね〜♪

あ”〜私も 諸用さえなければ ピルツ村の住人になりたかった〜(T_T)

是非とも私に リベンジのチャンスを〜(T_T)(T_T)(T_T)

その時には シロクマ村の住人になってたりして〜( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾バンバン
Posted by シー介シー介 at 2015年03月26日 21:27
こんばんは〜!

壮大なグルキャンだったんですね〜(*^_^*)
Genさんの人徳ですね(^^)こんなに盛大なグルキャンもなかなかないのでは??(^^)

いろんな村があることで、いろいろな話のネタがあって、みんなが話しやすい環境だったんですね(*^_^*)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年03月26日 22:15
> いづみ湯さん

お疲れ様でしたぁ♪
終始ゆる〜〜い感じで、みんなにゆっくりしてもらえて良かったです。
皆さんが、コンセプトを理解してくれたおかげです。

手縫いのバイアステープ えかったぢゃろ(笑)
アレが、限界です(o_ _)o

また、2回 3回と続けていきましょうヾ(・∀・)ノ
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月27日 09:57
> hama*さん

人見知りにも関わらず、沢山の人の相手
御苦労様でした(笑)

もう、楽しすぎて いっぱい喋りすぎて
写真とかどうでもよくなってたwww

これだけ沢山の人がいて、ゆるゆるな感じが良かったですねぇ〜

焚き火台はねぇ 思ってたんですよ。
もう、火をつけた後だったから動かせなかったけど、
円になるように配置した方が、周りの人の顔も見渡せて、良かったと思います♪

次回は、是非そのへんを改善して(゚∀゚)
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月27日 12:19
お疲れ様でした。

せっかく 楽しみにしてたのにバタバタして行けなかったのが悔しい!!
その分 第二回が倍楽しめるって事で
是非 また企画して下さいね(^_^)ノ

コールマン村にも入りたいし~♪
Posted by YosshyYosshy at 2015年03月27日 16:13
> Qちゃんさん

疲れ様でしたぁ~~
もう、皆のおかげで ホントにゆる~く まったりとした
キャンプができました。

折り紙
あれダメなん???

女の子達も自主的に念入りにリハーサルしてたんですね~。
ホント、大人だけじゃなく こどもも 『自分が出来ることは何か?』
を実践したキャンプでしたね。
これほど皆が主役のキャンプって あんまり経験ないなぁ

また、次回も是非宜しくお願いします <(_ _)>
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月28日 08:48
> kcy_f(こ-じ)さん

ホントお疲れさまでした!

実は、当日までどうなるか不安でした。
あれだけの大人数ですから。。。
でも、多くを語らずとも・・・・
皆さんが自主的に趣旨を理解し
自分のできることを、できる範囲で実践できた結果だと思います。

焚き火台の配置はね
私ももう一つ出す予定でしたが、なんか出しそびれて
中途半端になってしまいましたね。

是非、2回3回と盛り上げて行きましょう!
その時はまた(笑)
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月28日 08:54
> むらさきイモさん

お疲れ様でした
ゆるキャン大成功でしたぁ~~

ゆるーいスタイルで、やってみたかったんで
成功して良かったです♪♪

バレーボール?
容赦ないよ(爆)

by バレー部男子
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月28日 09:22
> makiさん

わざわざ探してきていただき、ありがとうございます。

大人数なのに、のんびり ゆったり
なのに、暇じゃないし
最高のキャンプでした

また、是非どこかでお会いしましょう (*^^)v
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月28日 09:33
> N大輔さん

疲れ様でした〜!
おぉ今年の初キャンプでしたか
どうりで、焚火台が(爆)

初キャンプが、楽しいキャンプにできて良かったです。

是非、また2回3回とやりましょう (^^)/
Posted by *Gen**Gen* at 2015年03月28日 09:42
> 岬*さん

お疲れ様でしたぁ

挨拶 硬かったですか?(笑)

All People is Guest & Host!

いいですねぇ
「ゆるグルAGHキャンプ★」
なんか、またみんなで考えましょう

自由なんだけど、一定のルールがあって・・・

そんな、グルキャン
今回、来られなかった人たちも加えて
また、やりましょう!
Posted by *Gen**Gen* at 2015年04月03日 16:02
> シー介さん

良かったよ~♪
楽しかった

是非ともピルツ村の住人になってくださいっ

また、やりますんでね

シロクマ村の住人?
金鉱発見しましたぁ? (爆)
Posted by *Gen**Gen* at 2015年04月03日 16:05
> ゴリゴ811さん

大所帯で、開催してしまいました(笑)

こんな大勢でやったグルキャンは無いですねぇ
夜な夜なWAYでも、もう少し少なかったから

今回は。思いつきで いろんな村をつくってみましたが、結果良かったと思います。
最後は、みんな顔見知りになれて!
Posted by *Gen**Gen* at 2015年04月03日 16:33
> Yosshyさん

ホント今回は残念でした。

是非 またやるんで、その時はよろしくお願いします(^_^)ノ
その時はコールマン村の村長で(爆)
Posted by *Gen**Gen* at 2015年04月03日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回 ゆるキャン in 芦田湖
    コメント(30)